2017-01-01から1年間の記事一覧

エネルギーは与えれば増える。

久しぶりにイラストをかいてホッ。 なんだか、落ち着きます。笑 怒涛の一週間が終わり、個展が始まりました。 来てくれるひとりひとりと真剣に向き合い、語り合う中で作家と鑑賞者がお互いにエネルギーを与えあう。 こんなに素敵なことができることを嬉しく…

忙しい時の行動パターン

今ちょうど踏ん張らなくちゃいけない時期に来てる。 ここをうまく切り抜けられるかどうかがこの1年の前半の運命を変えるっ こんな忙しい時は決まって電車の中でスケジュールを組むのが効率いいみたい。 帰宅後の自分の動線にあわせてやるべき事の順序を決め…

今日かっこいい歌を聴いてしびれた。

忘れたくないのは笑顔より感動。 高校の頃からずっとそうだった。 笑うことが嫌いというわけではないけれど ふざけあう輪に入ることが苦手で、真面目な話をし合える仲こそ最高の仲だと思っていた。 今もそう変わりない。 もう一度、原点に戻ろう。 自分のや…

新たなる時代にむけて

ここ数日、個展の準備の材料集めに駆けずり回り、百均の凄さを思い知らされています。 今「ハイ・コンセプト」という題名の本を読んでいるのですが、そこには、今の世の中は「物質社会」から「情報社会」に移行し終え、次に「コンセプチュアルな社会」に移行…

揃わないからできる工夫

2017年最初の仕事はギャラリーでないところで行う初個展を成功させることです。 地域の活動センターで試行錯誤しながら作品展を行うことになりました。 恥ずかしいことに、今までギャラリー以外で個展をするという発想がなく、考えてみれば「個展はギャ…

作品には幸福の光を。

生きるのはつらいことを受け入れる覚悟のいること。 もう覚悟したなら、悲劇のヒロインみたいに騒ぐことなかれ。 「こんなにつらいよ!」 「私を見て!」 なんて作品は作らないつもり。 闇があることを一種のアクセサリーにだけはしたくない。 作家としての…

はじめまして2017

2017年がやってきて、今年は波乱の予感です。 今年も宜しくお願いします。 一発目のお仕事は名詞に印刷する手書きサインのデータづくり。 実のところの上の部分を「実」っぽくして、なかなかのお気に入りです。 (つたわるかな^^;笑) 作家にプライバ…