2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なが〜い通学時間が私にくれたもの。

私の通学時間は1日5時間。 連絡がうまく行かない日は6時間かかることも。 はじめは嫌で仕方がなかったものです><;。 座れない日は足が痛い。 満員電車に揺られるだけで疲れる。 時間が無駄なきがする。 なーーんて思っていたのははじめの数週間^^ 3…

大学で授業以上のものを学ぶコツ

大学で授業を一度も休まず、テストもいい成績で、提出物も全部出したとして、他の人と差をつけられるような個性が生まれるかといったら、、、 答えは否。 生まれるはずがない。 と私は思います。 大学によるのかもしれませんが、私の大学は本当に偉大な先生…

私は職人である。

私は芸術家ではない。 私はアーティストでもない。 職人である。 という作家がかっこいい。 職人は己の技に誇りを持ち、その技術を磨くことに心血をそそぐ。 基礎と伝統を大事にしてその上に新しく成り立つものはアーティストと呼ばれる者たちのセンスを超え…

任務! 永遠の集中力をげっとせよ!

もっと効率的に絵をかいていたい。 疲れてくると好きなことでも集中力がついていかない。さてどうすれば>< 「集中しろよ〜自分〜!!!」てなります。 で、今やってみているのはコレ 頭の中で作業の区別化をたくさんすること。 人より長いこと机にかじりつ…

my処女作

「はじめての作品に作家のすべてが現れる」とよく言うけれど、私の最初の作品はなんだったんだろう。。 幼い頃描いた、じゆうちょうの絵だったのか 日本画に所属して最初の作品だったのか はじめて作った絵本なのか 絵本だとすれば、今作っているものを一番…

音楽は最小限に。無音こそ良。

音楽の力って凄い。 悲しい時にはちゃんと泣けるし 辛い時も好きな音楽を聴けばやる気だってでる だけど、慣れちゃダメ。というのが私のポリシー 大学の専門は日本画だから一枚の絵に数週間かけて描くんだけど、それにずっと集中って無理な話。 食べたり寝た…

歴史を語れない大人は信用されない。

私の尊敬する大人の条件は「歴史を語れるかどうか」。 私たちが普段目にしているアイディアも商品も作品も絶対的に新しいものなんてなくて、「新しいものは古いものの上に成り立つ」「その多くが既存のアイディアの組み合わせ」だと勝手に…、思ってます。 だ…

自分の原点はは幼少期にこそある。

問いを探すというのはなかなか難しい。 いや、もちろんです。その通り。 まず自分の好き(原点)を探してそこから問えるものを探すんだから、問い探しは第二のステップなわけですね。だから、まずは第一のステップを踏まないとーー 私には尊敬する大学の先生…

問うことでできるものを仕事にするべし!

1年ほど前、何かのブログで、「問い続けられるものを仕事に」というような内容の記事を読みました。 「好きなものを仕事に」はよく聞くけど…「問い続けられるもの」とはなんぞや。 つまり、好きなんだけど「本当にこれでいいんだろうか」とか「もっとやれる…

夢はころころかえるべし!

就職せずに作家になると決めて1年。 周りは就活モードになりつつある〜 そんなことは知らぬ!と言いつつ気になるんだけども(汗) 名もない私がスキマで生き抜くことができたなら、後から続くアーティストたちの希望にもなるでしょ。アホやと言わず、見守っ…