2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん丈夫で、いちばん使いやすいもの

私は大学で「日本画」というものを専攻しています。 絵を描く種類の中でも「日本画」というのは他と比べても最も多くの道具を必要とする書き方のひとつです。 それが、幅広い表現を生み出し、面白いものとなるのですが・・・ 道具を必要とするのは厄介なもの…

プロの条件

「観察」 芸術を志す人がその点において、一般人に負けてはいけない。 だから逆に観察力の鋭い人は、等しく芸術家なのではないかと思っています。 絵が描けるとか、手先が器用という技術の面は職人の領域で 芸術家になるための絶対条件ではないはずだと思い…

はずかしいこと

「絵を描くことは恥ずかしいことだと知っていなきゃいけない」 昨日、大学の講評会でした。 私が言われた言葉じゃないけれど、 なぜか印象に残ったのです 絵を描くというのは、小手先の技術でどうにか一枚の絵に仕上げるということではなく、今の自分をフル…

らーめんの仕込み、みたいなもんや

たとえ名人であっても、 本物の美味しいらーめんを作ろうと思ったら、たった1日じゃできない。 その前の晩とか、ひょっとすると何週間も前から「仕込み」というのをする。 麺を茹で、盛り付ける事より、その「仕込み」にそれぞれの職人のオリジナリティーが…

させていただく。

本日は先生がおっしゃっていたことが印象的だったので、メモ! 結局、死んだあと、どうなるかを知っている人はいません。 どうなるかわからないことを悩むのは時間の無駄です。 毎日いいことをしようとしなさい。 神に祈れば罪も全て許されるなんて考え方で…

おじさんたちと飲み交わす日。

自分と別世代の人の話を聞くのは好きです。 だんだん、「今の流行りをおさえてればいい」って考え方はなんか違うんだよなぁと思い始めます。 年上の(特に年齢が20も30も違う)人はわたしの知らない、見ることのできない、当時の日本の話をしてくれます…

わたしが見捨ててきた想い

モテるって嬉しいよりつらいと思うのはわたしだけでしょうか。 自慢でもなんでもなく男性にも女性にもモテるタイプらしいわたしは、今まで多くの想いに応えられずに生きてきました。 その度に友人にも戻れず去っていく人や、悲しむ姿を見るとどうしようもな…

作家名をきめるとき。

作家名てそうコロコロ変えられるもんじゃないから、慎重になりますよね。 私は、かっこいい名前も好きだけど とにかく覚えてもらいやすくて、独特なのがいいなぁ、と。 かっこいいのは二の次。 広まりやすくて(短くて)、覚えやすくて(簡単で)、親しみや…

にんげんってみんな違う

当たり前のタイトル。笑 でも、私がそれを身にしみて感じる瞬間があります。 それは「大食い」の試合を見ている時! 特に「元祖!大食い王決定戦」が好きで、まぁまぁ見てます笑 選手は努力だけでなく、「神に選ばれた才能」を持っています。 らーめんを20杯…

友人の誕生日にプレゼントをあげない。

私は友人の誕生日にプレゼントをあげません。 いいものを見つけたら誕生日になる前にプレゼントしちゃうからです。 誕生日の前日とかに、無理をしてプレゼントを選ぶと、無難なものを買っちゃうから、それを避けるためにやっていることです。 その人に合うな…

ぷらすαの相談相手

なにかを始めるなら、スタートダッシュが肝心です。 素敵な思いつきも、考えすぎてるとマンネリ化しはじめるし、誰もやったことがないことだったら、時間をおけばおくほどビビってきます。^^; だから、始めるときにいろいろと相談する相手は選ぶ。 よく言…

まじめなAIのお話。

最近AIで騒がれている。 絵画を描くAIができたとか。^^ レンブラントの特徴を分析して今は亡きレンブラントの新作まで作っちゃったりしたらしく、、、 「なんじゃそら」と思った。笑 私自身はじめは「これはやばいな」と思ったし、人間の芸術はAIに占領さ…

おばけがでるぞぉ〜

誰にでもやりたくない宿題やら、仕事やら、面倒なことが沢山ある。 そんな時に使う魔法の言葉。それがコレ 「おばけがでるぞぉ」 なのです。 私の苦手なものは「お化けとか幽霊とかホラー」 だから、◯◯を××までにできなければ「おばけがでる」とじぶんに言い…

優しいねとか偽善だねとか

「優しいね」とよく言われる。 時にそこに「偽善の」という意味が含まれることがある。 「若いから、濁りがないし苦労してないからそんな綺麗事が言えるんだ」と面と向かって言われたこともある。 「そう言われてもいい。染まらないでいよう」 と決めたのは…

「じゃあやりましょう」精神

「これこれがしたいんですよねー」とI先生に相談すると 帰ってくるのは、「じゃあやりましょう」という言葉。 「作家」と名乗るもの同士が話しはじめると、大抵やりたいことがどんどん膨れ上がっていき、飽和状態になるんですが・・・ I先生の場合はそれをど…

ざ・エンペラー!

タロット占いをしてきました。 占いはいいことだけ信じるたちなので気軽に(^^) さてさて、辿り着いた占いの場所はほぼ真っ暗。 目の前の人の顔もみえないほどです 占いの結果はこんな感じ・・・。 私の夢について! 現在は「力」、未来は「幸運の歯車」…

量は質なり

大量生産、大量消費の時代なんてふるい、ふるい! 量より質でしょう! というのはごもっともですm(__)m 今は心の時代。 形なきものに価値の置かれる時代。 私もそう思っています。 しかし、作品や商品にはある程度の量がいると思います。 量はそのまま質とな…

有益という言葉の無意味

映像作家の友人が毎年ドイツから私に会いに来てくれます。 私はまだ無名のいち学生に過ぎないというのに、今年も会いに来てくれました。 彼は明日ドイツに帰るそうです。 半分くらいしか言葉が伝わらないのに彼と語るのが心地いいのは、 きっと彼に損得の感…