自分の原点はは幼少期にこそある。

問いを探すというのはなかなか難しい。

いや、もちろんです。その通り。

まず自分の好き(原点)を探してそこから問えるものを探すんだから、問い探しは第二のステップなわけですね。だから、まずは第一のステップを踏まないとーー

 

 

私には尊敬する大学の先生が3人いるんですが、その中のT.N先生がおっしゃるには「自分の原点は幼少期にある」らしいのです!!

 

 

ほう・・・(・o・)

 

例えば幼い頃に見た衝撃的な映像や、美しい景色、楽しかった遊び、褒められたこと、苦しんだこと。とにかくなんでも、幼少期の何かが今の自分を形成し、自分たらしめている・・・と。それを見つけなさい。必ずある、と。

 

だから一番記憶に残っているものを探ることにしました。

 

 

といっても、私は幼い頃の記憶がほとんどない。不思議なほどなくって、小学生の頃の記憶もほとんどない。

感覚や、夢の記憶、そして断片的な映像。。。

 

 

うーーーん難しい。

 

 

そして、私は記憶に頼るのはやめました!笑

昔のことは昔のモノに聞いてみよう。

 

ということで昔のモノを引っ張り出してきて、なんだかよくわからないけどビビッときたのが「絵本」だったんです。

 

今日はここまで。いい夢を。みなさんおやすみなさい^^

f:id:natsunomi:20161023003454j:plain