問うことでできるものを仕事にするべし!

1年ほど前、何かのブログで、「問い続けられるものを仕事に」というような内容の記事を読みました。

 

「好きなものを仕事に」はよく聞くけど…「問い続けられるもの」とはなんぞや。

 

つまり、好きなんだけど「本当にこれでいいんだろうか」とか「もっとやれることがあるんじゃなかろうか」とか「自分ならこれ以上のものをつくれる!」と思うものを仕事にせよということらしいのです。

 

目からウロコ

ぼろぼろ…!(@o@)

 

私にとって当時夢だったジブリ映画を作りたいというのは、問いではなかったのです。

ただすきで、すきで、すきで。。

「こんな映画をつくりたい!」みたいな。

 

あれ?それって、もう成長がないってことやん???

と気づいたわけです。

 

だって私には今のジブリ映画が「最高」なわけで、それ以上の「最高」を目指そうとしてないわけです。

きっと自分の作った映画の興業収入なんかが、ジブリ史上最高額になって世間が凄い!と認めてくれたりしても(仮にそうだったとしても汗)私にとっての最高が今のジブリなら、私は一生自分の「最高」を作り出せないことになります。

 

あーーーーーー!!

それってむなしい!!!

 

だったら、じぶんの「問うことができるもの」ってなんじゃ??

 

 

 

と考えるKajitsuでした。

 

今日はここまで。みなさんも1日お疲れさまでした^^

どうぞいい眠りを★

 

 

 

f:id:natsunomi:20161019195233j:plain