プロの条件

 

「観察」

 

 

芸術を志す人がその点において、一般人に負けてはいけない。

 

 

だから逆に観察力の鋭い人は、等しく芸術家なのではないかと思っています。

 

 

絵が描けるとか、手先が器用という技術の面は職人の領域で

 

 

芸術家になるための絶対条件ではないはずだと思います。

 

 

芸術をする人間はこうだっ!なんてくくりをつけってしまっては面白くないんじゃないかなぁ、、、。

 

 

 

世界の「村上隆」だって人を雇って絵を描かせて、自分の作品として発表している。それが許される時代なのです。

 

 

 

誰もが芸術家になりうるこの時代にこそ、プロを志す者は「観察力」においてもっと努力がいる。改めて感じるのでした。

 

f:id:natsunomi:20161129010322j:plain