はずかしいこと

 

 

「絵を描くことは恥ずかしいことだと知っていなきゃいけない」

 

 

昨日、大学の講評会でした。

 

 

私が言われた言葉じゃないけれど、

 

 

なぜか印象に残ったのです

 

 

絵を描くというのは、小手先の技術でどうにか一枚の絵に仕上げるということではなく、今の自分をフル活用して自分を表現することである

 

 

 

だから、自分を赤裸々にする「絵を描く」という行為は恥ずかしいのだ。

 

 

 

と私は解釈しました。

 

絵を描く行為だけじゃないでしょう。

自分を赤裸々に表現するフル回転の活動はすべてそうなんだとおもいます。

 

 

それを「自分をみんなに見せる行為」だと知っていて、なおかつ、「それでもやる」というエネルギーを持っている人が面白いものを構築してゆくのです