なが〜い通学時間が私にくれたもの。

私の通学時間は1日5時間。

連絡がうまく行かない日は6時間かかることも。

 

 

 

はじめは嫌で仕方がなかったものです><;。

 

 

 

 

座れない日は足が痛い。

 

満員電車に揺られるだけで疲れる。

 

時間が無駄なきがする。

 

 

 

 

 

なーーんて思っていたのははじめの数週間^^

 

 

 

 

 

3年で、疲れを感じず何時間も立つことができるようになりました。

読書量は高校の頃の比ではなくなりました。

そしてなにより私にとって大きかったのが、「フットワークが軽くなった」ことです。

 

 

 

 

人間が行動する上で邪魔になるものは恐怖ではないでしょうか

 

特に「知らない」という恐怖は無駄に行動を制限してしまう足枷だと思います。

 

遠い場所までが自分の庭だと思えるのはその恐怖をなくしてくれるものです。

 

私はフットワークが軽くなることで、実際に興味のある場所には気軽に行くようになり、遠い外国も「全く知らない得体の知れない場所」ではなくなりました。

 

 

それは大きな自信です。

 

 

 

 

 

この長距離の通学時間が私にくれたものは思ったより大きかったです。

 

 

 

実家なら熱〜いお風呂にのんびり入れますしね♪

 

 

f:id:natsunomi:20161030215927j:plain